2012年2月18日土曜日

1949 Paris

1949年5月、ケニー・ドーハムを入れたチャーリー・パーカーのレギュラー・クインテット、及びタッド・ダメロンとマイルス・デイビス、ケニー・クラーク、ジェームス・ムーディ、シドニー・ベシェ、ホット・リップス・ペイジ、ラッセル・ムーアらは、パリ国際ジャズフェスティヴァルに出演すべくパリに到着し、熱狂をもって迎えられた。
この2枚組CD「Bird in Paris」にはその時のチャーリー・パーカークインテットの演奏のうち、5月8日と9日に「Salle Pleyel」のホールにおいて行われた「Festival International de Jazz」のもの、そして12日に北部の街ルーベで行われたコンサート、再びパリに戻り14、15日に「Salle Pleyel」にて行われたコンサートの模様が収録されている。
8日から15日までの一週間で25,000人が来場したというこのフェスティヴァルの熱狂っぷりは凄まじく、CD1では熱狂する聴衆に呼応してパーカークインテットの演奏も過熱していく様子が伺える。
マイルス・デイヴィスによるとこのフェスティヴァルにはパブロ・ピカソやジャン・ポール・サルトルも訪れていたという話である。
CD1の最後(トラック16)にはフェスティヴァル最終日のフィナーレとして、パーカー、マイルスを始めとするアメリカから来たミュージシャンとヨーロッパ各国のミュージシャンによるオールスターによるジャム・ブルースが収められている。ちなみにジャズ・ハーモニカ奏者として知られるトゥーツ・シールマンスもギタリストとして参加しているようだ。
CD2はトラック1-8(MP3では17-24)がローベにおけるコンサートで、パリの物より音質は劣るが内容は遜色なく素晴らしいものである。トラック9(25)には翌1950年11月に単身でスウェーデンにおいてツアーを行った後にパリを訪れた時のもので、モーリス・ムフラールのビッグバンドとの演奏である。
CD2のトラック10(26)以降はボーナストラックであり、10-13(26-29)は1949年2月にメトロノーム・アワードのTV放送から、シドニー・ベシェ、ジョー・ブッシュキンなどスウィング畑のプレイヤーとの演奏である。
14-17(30-33)はCBSの「Adventures in Jazz」というテレビ番組から。このセッションの最大の聴き所は、マイルス、パーカー、カイ・ウィンヂングらビバップ勢とマックス・カミンスキー、ジョー・マーサラ、ウィル・ブラッドレーらシカゴ/ディキシーランド勢が一堂に会し、「ディキシーランド・バップ」と銘打って演奏される「Big Foot」である。マーサラ→パーカー→カミンスキー→マイルスといった風にディキシーとバップのミュージシャンが交互にソロを吹いて行くというセッションは番組のタイトル通り冒険的である。
18-21(34-37)は「Broadway Open House」というNBCのバラエティショーへ出演した時の録音である。詳しいパーソネルは不明だが、スタンダードナンバーである「Orange Colored Sky」や「Shanghai」などの作曲者であるミルトン・デ・ラグのアコーディオン、タップダンサーのレイ・マローンらと共演している。「Donna Lee」ではパーカーがタップダンスと4小節交換をするなど大変珍しい記録である。



さて、1949年のパリ国際ジャズフェスティヴァルにおいてアメリカからもう一つ出演したビバップバンドがタッド・ダメロンとマイルス・デイヴィスの双頭クインテットである。
このクインテットはマイルス・デイヴィス、タッド・ダメロン、ジェイムズ・ムーディ、ケニー・クラークという4人のミュージシャンにフランス人?ベーシスト、シュピーラーを加えたもので、彼らの演奏模様は「Paris Festival Internationale de Jazz」というアルバムに収められている。
シュピーラー(Spieler)というベーシストはプログラムにも《bass》SPIELERとだけ記されているものであり、spielerとはドイツ語で演奏者を意味するものである事からも偽名と考えられる。マイルス・デイヴィスの自叙伝によるとどうやらこのバンドのベーシストはフランス人のピエール・ミシュロだったそうだ。

ピアニストでありビバップ作編曲家であるタッド・ダメロンの録音は殆どがオリジナル曲の演奏だが、このアルバムは彼のスタンダードにおける演奏が聴ける貴重なものでもある。
下記に記した譜例はこのアルバムに収録されている「Don't Blame Me」におけるダメロンのイントロだが、バリー・ハリス・ワークショップの熱心な受講生であるならすぐピンと来るだろう。
1,2小節目のヴォイシングや3小節目のブロックコードなど、バリーがピアノワークショップで教えているテクニックばかりである。バリーの教えている理論はパウエルだけでなく、ダメロンからの影響も大きいということが伺える。

Don't blame me - intro by tadd dameron

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